深夜営業のこと。

風営法の接待とは?ガールズバー逮捕の分かれ目となる3つの解釈基準

まだそんな話してるの。そう思われる方も多いと思います。

もっとシンプルに考えれば良いのですが、初めてのことですし、二毛作営業は上記記事にも記載がありましたし、

ガールズバー、ボーイズバーやコンカフェなどの店舗は、キャバクラやホストクラブが深夜営業できないことの抜け道として深酒営業(深夜酒類提供飲食店営業)で営業しているのではないかと捜査機関から見られています。
出典 風俗業界に強い顧問弁護士
風営法の接待とは?ガールズバー逮捕の分かれ目となる3つの解釈基準
弁護士法人 グラディアトル法律事務所(弁護士13名所属)
弁護士法人届出番号:914(日本弁護士連合会HP参照)

先日、警察署でご相談をさせていただいた際も『より厳しい目で見られます』とのことで、きちんとしておきたいという気持ちが強いんですね。

さて、深夜営業は14(金)、15日(土)から営業をスタートさせていただきましたが、
スタッフから『あれは見ていられませんでした。』の大不評でした。😅

『お客様の後方で待機する』このような届け出をしたことで、ボックス席でスタッフのミーティングをしていましたが、お客様は誰もいないボトル棚を眺めている状態、、、

それが2時間ですから、当日 ご利用下さいましたお客様には本当に申し訳ありませんでした。🙇‍♀️

週明け、もう片方のボックスを営業エリアにできるよう変更の届け出をしてきましたが、
8年間 このお仕事をさせていただく中で最悪の夜となってしまい大反省。

カウンター内・外共にをお客様のエリアにすることは良い考えだと思ったわけですが、
当初の考えは接待をしないことを前提として、ちづるご利用いただいたお客様へ余韻のご提供をさせていただきたいということでしたから、カウンターを開放する必要はなかったんですよね。

深夜営業の新規オープンという考えが強すぎたことで、新規のお客様を積極的に受け入れることを前提に考えてしまったことが良くありませんでした。

その反省から私たちの営業エリアをカウンターの内側に戻させていただきました。
7月21日(金)の営業よりそのような形で営業をしようと考えています。


先日、警察署の担当部署へ再度 出向き、接待に該当するか否かという件については具体的な例を出して担当の方へお話をさせていただきましたが、
その解釈は担当者次第ということで曖昧というのでしょうか。 ケースバスケースというようなことを感じましたし、
その営業店の過去の指導歴等も判断材料になるようにも感じました。

さすがに即逮捕!ということはなさそうで、それ以前に指導されるようでした。

居酒屋やバーでは、大将やバーテンダーさんは、食事や酒の提供が主で、積極的に疑似恋愛を作るような会話はしません。世間話をすることはあるでしょう。また、客同士が話をすることや、大将やバーテンダーさんがその話に混ざることもあるでしょう。
出典 風俗業界に強い顧問弁護士
風営法の接待とは?ガールズバー逮捕の分かれ目となる3つの解釈基準
弁護士法人 グラディアトル法律事務所(弁護士13名所属)
弁護士法人届出番号:914(日本弁護士連合会HP参照)

ここからはスタッフに向けて私たちの解釈について書いておこうと思います。

私たちができるのは『一般的な飲食店の店員とお客様との関わりまでを範囲とする』ということです。

具体的にはお客様のオーダー、質問に対して『的確にお答えをさせていただく』まででしたら接待と解されないのでは。
という実に曖昧なことでいけないのですが、多分ここまでが範囲だと思うのです。

どこもそんなことやってないよ。ということはよく分かるのですが、冒頭に書いた通り二毛作営業は厳しい目で見られるようですし、二毛作営業は国分で3店舗目ということもありますので、よそがやってるから。は通じないと考えないといけません。

ですので、私たちからお客様に話しかけるということは接待行為に当たりますので絶対にしてはいけません。👊

できるのは一般飲食店同様、オーダーや質問に対して答えるということまでで、以下のことをよく頭に入れておいてください。

お客様  今日は暑い一日だったね。
スタッフ とても暑かったですね。

ここまでが限界だと理解をして下さい。

とても暑かったですけれど、熱中症になりませんでしたか?
このように答えてしまうと、会話が続いてしまいますので端的にお答えするようにしましょう。

それ以外にも『暑くて気持ちが悪くなってしまいました。』という答え方はお客様の次の言葉を引き出してしまうことになり兼ねませんのでNGです。

0時までは積極的に会話を進めていただけに不自然な感じになると思いますが、
ここはお客様にご理解をいただけるようお話をさせていただいていますので、
質問に対する答えがお客様の次の言葉を引き出さないよう出来る限り短く、簡潔に。ということをお願いします。

中途半端になってしまいましたが、今日はここまで。
昨夜のミーティングでお話した通りですが、分からないことがあればチャットへメッセージを残しておいてください。

PAGE TOP