そういう意味でお客様にはワガママを仰っていただきたいというか、それをお聞きすることが私たちのお仕事。ではなく役目だと思うんですね。
画像のカレーはお客様からのリクエストによるものですが、こちらはお店をご利用いただいた際にお持ち帰りをいただいたものでも単なるテイクアウトでもなくて、ご来店のない日にリクエストをいただいたもの。
こうしたサービスは信頼関係が成立することで可能なことから、すべてのお客様にはできませんが、お客様のお困りごとに対するお手伝いをさせていただくことで幸福感のひとつにしていただければ。という思いによるものなんですね。
もちろん、私たちの日頃の感謝の気持ちとうこともありますが、お互いが感謝することで信頼関係が醸成されると考えていて、来店促進のための営業行為という動機から行うことはできても、その効果を狙った場合、始めのうちはできたとしても、継続して行うことは難しいと思いますし、お客様も何らかの下心を感じられることでリクエストもされないでしょうしね。
こうしたリクエストをしていただけることは信頼をしていただけていると思い、喜んで対応させていただいています。😊
ですが、これはなかなか難しいもので、何か裏があるはず。
これは悲しいことですが、今の世の中 色々ありますし、不誠実な営業をされているお店もある中、スナックのイメージも良くないと思うのです。
もちろん真面目にされているお店が多いと思いますが、一部にそうしたお店があること、過去に苦い経験をされた方には特にそのイメージが強いことを感じるんですね。
なので、信頼関係を構築することの難しさを感じることもありますが、これはまたの機会にお話をさせていただこうと思います。
ちづるではワガママを仰ってくださいね。