デパートなどの接客は素晴らしく、美しさを感じますが、
寛ぎを求めてご来店下さるお客様へそのような接客姿勢は窮屈さを与えてしまうことになりますよね。
 
私たちが求めるのは昨夜投稿した帝国ホテルの接客係が話されている言葉遣いや姿勢をもう少し柔らかくしたものとでも言うのでしょうか。
 
ただし、それは接客の姿勢ということで大切なことは『お客様を思う心』ということ。
お仕事を報酬を得る対価と捉えるのか、お客様の満足度が報酬になったのか。
 
昨晩のお客様の『すごいいい店だね。楽しいわ!』は皆さんが精一杯 努めていただいたことで頂戴できたもの。
チーム全体の努力が言葉として形になったもの。
また利用したいとのことでしたが、その積み重ねが全体の利益に繋がっていくと思うと、どうでしょう。
 
自身の報酬のために努力することよりも努力のし甲斐があるのではないでしょうか。
これは働く人によってそれぞれ異なると思いますが、私たちは『よい夜だった!』とお感じいただくことを大切にしていきたいですね。😊

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