「数字上は非効率」を削るだけなら経営者はいらない
 『妻の実家のとうふ店を400億円企業にした元営業マンの話』 

 

「ですが、その会社が守ってきた『意味のある非効率』こそが、商品の華、魅力につながっていた、ということがものすごく多いんです。それはいわば、現場のプライド、美学です」
 
コストを下げるだけならば、ポイントさえ知っていれば新入社員でもできる。業界経験がない人間でもできる。

 

数字で縛ればやる気が逃げる。その一方で、やる気があっても数字が出なければ事業は継続できない。そこはどうなのか。
 
相模屋が実践から編み出した「数字とやる気の両立」の具体策をお届けする。
 
……「顧客が愛してくれる、数字には出ない品質を、非効率を大事にすることで獲得・維持する」。

 
非効率や手間暇を惜しまない。ということでしたらお任せ!という感じなんですけれどね。😅
頑張ります。

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