リンクは経営に関する考え方ですが、経営センスに乏しい私たちが思うことは『お客様にご満足いただくこと』ということです。
『過剰だと思えるサービスを撤廃して、その分をお客様に還元すべき』とお考えの方もいらっしゃると思いますが、それをすることで以前の状態に逆戻りをしてしまうようであれば、ご満足をいただくことが難しくなると思うのです。
ただ、そのことでご利用下さるお客様の人数は減ってしまうことになりますが、その中で価値をお感じいただける方へのサービスを充実させることが出来ると思うと、薄利ではないにしてもそちらの方向を目指すべきだと思うのです。
その他、侮辱的な言葉をぶつけられることや性的欲求を満たすお付き合いをする必要のないことは質の高いお客様にご利用いただくことで成り立つことで、接客係には安心して働いていただくことが出来ると思いますし、ご利用下さるお客様の立場では眉を顰めたくなる思いをされないことは『よりよい夜』をお過ごしいただく上でとても重要なことだとも考えています。
『還元すべき』は一見、消費者を代表するそれらしい意見だとは思いますが、それをすることがお客様の精神的不利益になると思うと、還元すべきことは金銭ではなく、ココロから生じるサービスであると思うのです。