「スナック通い」は定年後を楽しむ最強戦略だ
定年後に備えて40代からやっておくべきこと
男性たちのオアシスといえるのが、女性たちが会話の円滑油になってくれるクラブ、スナックといったものだろう。ただ、クラブは敷居が高いし、値段も張る。一方で、ママを中心に独特のエコシステムが構築されているスナックなら手ごろだし、足を運びやすい。聞き役であると同時に、モデレーターとなるママがいるスナックなら、カウンターに並んだ客同士のコミュニケ―ションも生まれやすいし、グループのサイズ感もちょうどいい。
『カウンターに並んだ客同士のコミュニケ―ション』をちづるの魅力とすれば良いのでしょうが、『カウンターに並ぶ中の一人はつまらない!』なんてタイムラインで書いている私たちですから閑古鳥の大群が寄ってくるのは仕方のないこと。😅
飲み友だちをお探しでしたら良いのでしょうけれど、記事にもある通り『何かあったときに支え、支えられる「つながり」』は飲み友だちという間柄で成立するかというと難しいと思うのです。
先ほどの投稿でも書かせていただきましたが、私たちが大切にしていることは相互信頼関係の上に成り立つにお付き合い。
スナックバーちづる・ちょいカラサロン共に良き伴走者としてお選びいただけるよう努めて参ります。