長々と更新してばかりでいけませんが、高齢者に関わらず怖いのは意欲が低下すること!
ストレスの発散方法は色々ありますが、精神的ストレスの場合、問題の解決に至らなくてもそれに近い状態まで回復させることが一番というのは誰でも思うこと。
意欲が低下している時、回復させるだけの力を出せればよいのですが、それが出来ないから意欲が湧かないんですものね。
良くない連鎖が始まると分かりつつ、意欲が湧かないことで諦めてしまいその連鎖から抜け出せなくなってしまう方もいらっしゃるようですが、意欲の低下を感じたその時!どう行動するかが無間地獄に落ちるかどうかの分かれ道。
お酒を飲んで歌ったところでそれは逃避、問題の先送りにしか過ぎませんから意味のないこと。
特に男性の場合、プライドということもあると思いますし、こんなこと話してどう思われるんだろう。そう考える方もいらっしゃるようですが、伴走者として認めていただけるようでしたら、できるだけ多く吐き出していただければと思います。
お腹に痛みを感じているのに「歯が痛い」なんて隠してしまうことは無限地獄の入り口にいるようなもの。
お酒を飲んでバカ話、バカ騒ぎで解消されることのないストレス解消のお役に立てるよう努めています。😊