【必見】定年後にしてはいけないこと7選!退屈地獄に悩まない過ごし方ランキングTOP5を紹介
 
「現役時代の評価に執着する人が見る地獄」定年後に苦しむ人の共通点
 

ただ再スタートといっても、還暦からのスタートは、未知なる世界に飛び出していくような華々しいものではない。もはや新しい冒険をするような年齢でもない。
人生を航海にたとえるならば、還暦とは、既に遠洋航海を終えて港に戻ってくるころ。嵐や荒波を乗り越えて母港に戻り、錨を下ろす。そして、その錨の遊びの範囲のなかで充実した人生を送ることを目指すのだ。

 
縁もゆかりもない鹿児島で暮らすという大冒険ができたのは、当時50代であったことに加え”共に生きてくれる人(ママ)がいたことによるもので、若かったから良かったものの、その判断が10年遅れていたらと思うとゾッとするんですね。😱
 
未知なる世界に飛び出してやっていけるのは年齢に加え、気力体力が十分に備わっている若い頃ということもそうですし、絶対に手を離すことのない伴走者がいるかどうか。
移住先に親しくしている親戚、友人知人など頼りがいのある伴走者がいるかどうかということも大切なポイント。
 
その他、コミュニケーション能力の高さや低さによると思うのは、家族構成の変化のほか、自身を含め病気や事故など『こんなはずじゃなかった』と嘆かれる方があまりにも多いことによるもの。
 
「やったことは、たとえ失敗しても、20年後には笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には後悔するだけだ」と記事にはありますが、リタイア後、残された人生 精神疾患等で悩まされるなど、取り返しのつかない事態に陥る可能性が高まってしまいますものね。

PAGE TOP