バカの考えること。😅

SNSもそうですが、お料理のご紹介に偏り過ぎているちづるのブログ、、、
昨日もそうしたご案内をさせていただきましたが、残念ながらお料理を目的としたご利用はほとんどありません。😅

まだまだスナックは二次会の場というイメージを持たれている方が多いということなのでしょう。

動画のようにちづるも創業当初はママの手作り総菜をご提供させていただいていました。
当時は『飲んで歌って2500円』というキャッチフレーズ。
加えて時間の制限も儲けていませんでしたので集客ということでは苦労をしたことはありませんでしたが、とにかく大変

これはブログをよくご覧いただいている方にはお分かりをいただけると思いますが、ポジティヴの塊という感じのママでさえ『きっとこのまま死んでしまうのかも』と言わせてしまうほど。

おまけに今日はいつものようなおもてなしがなかったね!とお叱りを受けることもありましたし、連日のトラブルが続きから『あんたの店は悪い客ばかりが集まってるって評判だよ。』と同業者から指摘を受ける始末。😢

石の上にも三年。 そう決めたことで続けてみましたが、状況は何も変わらないまま、、、

そんな中、こんなやり方ではダメになりますよ!と、当時お手伝いをしてくれていた方のアドバイスを受けてカラオケを主体とするお店からスナックに転向することを決めたのがコロナの1年前。

スタイル変更に伴う売上の減少は店舗運営を相当困難なものにすることになりましたが、石にかじりついてもやらなくては元の木阿弥。

塗炭の苦しみという感じの1年を過ごすことにはなりましたが、その甲斐あって「今年は良い年になりそうだね!」と喜んでいた矢先に起きたのがコロナ騒動。😱

接待を伴う飲食店と報じられ続けたことから、ご利用下さるお客様はさらに激減しましたが、そうした中 お支え下さる方もいらっしゃって、そのご恩に対して私たちはどう報いていかなくてはいけないか。ということからサービスの拡充に努めたことは過去にもお話をさせていただいた通り。

飲食店は手厚すぎる支援をいただきましたが、それもあったのでしょう。
社交飲食店は狙い撃ちされるような状況、、、

各種補助金、売上はかかる経費に消えていくばかりで、サービスの拡充に努めようとしてもできることと言えば、私たちに出来る精一杯、、、

それでもあの悲惨な状況の中、お越し下さるんですものね。

ご利用下さるお客様へより良い夜のご提供をさせていただくこと!
ママの掛け声の下 廃業を覚悟して更なるサービスの拡充に努めたことが結果的に『より良い夜』の下地作りに繋がることに。

ただ、下地作りと集客はイコールにはなりませんでしたが、求めていたのは『お客様にとってのより良い夜』ということで、コロナの分類変更から今日に至るまでこれを続けることが出来ているのはご利用下さるお客様のおかげですものね。🙇‍♀️

そこに注力することこそが私たちが考えなくてはいけないことで、必要な売り上げは後からついてくる、、、

ホント 子供染みた発想で笑われてしまうと思うのですが、不思議なことに人のご縁ということもそうですし、店舗運営上大きな判断をミスすることもなくて、それは創業当初から利己的思考が頭を過ることが全くなかったことによるものだったと思うのです。

利他と言えるほど立派なことではありませんが、決して利己ではないとでもいうのでしょうか。

円滑な店舗運営とは言えなくても墜落することはなくて、どちらかといえばジリジリ上向くというのでしょうか。
これは利益ではなく客層という意味ですが、その上向いた分をすべて還元するという考えで始めたのがお食事のご用意。

冒頭でも書かせていただきました通り、スナックのご利用目的とは全く異なることから何ら効果の見込めないものですが、これは上述の通りご贔屓様に向けて始めたもの。

それをヒントに今後、少しずつ広げていければというか、ご贔屓様になっていただけるよう丁寧・懸命に努めることだと。

今日も意味不明なことばかりを書かせていただきましたが、ドラマ半沢直樹ではありませんが『感謝と恩返し』だとバカな私たちはそれを真剣に思うのでした。😅

お客様にとっても私たちにとっても。
明るい未来 拓くことができますように。

ということで。
おしまい。

PAGE TOP