【苦言】
3時間以上いてお菓子も食べ散らかし散々最高の音響で音楽を楽しんで、会計2000円前後って人が最近多すぎますね。
2000円の会計で店の利益は1000円とかかな。1日の氷代にもならない額です。
しかもそれを常連がやる。
店長く続けてよと言う人がやる。
そんな舐めたことしてたら店潰れますよ。— ロックバー叫び -ROCK BAR SAKEBI- (@ROCK_BAR_SAKEBI) November 23, 2024
「3時間で会計2000円の客」への苦言投稿がSNSで賛否…当事者の“バー店主”に真意を聞く「目に余る態度を取る常連が…」
本来伝えたかったのは、“お店を安く見られたくない”ということでした。ウチはチャージが200円で、ドリンクが1杯600~1000円、曲のリクエストも乾き物代もかからない。純粋に音楽を楽しんで欲しい気持ちから、価格も抑え目にしているつもりでした。
ただ、安さゆえに、目に余る態度を取る常連客が出てきてしまったのも事実です。客単価2000~3000円なのに『来てあげたよ』と押し付けがましい方や、曲のリクエストを存分にしてうんちくを語る方、安い居酒屋感覚でお菓子を食べ散らかす方もちらほらいます。そうした行為に該当するのは決まって常連客なんです。客商売なので、有り難いのは有り難いですが、どこかお店を安く見られている気がしたんです。
『目に余る態度を取る常連客が出てきてしまった』とありますが、価格設定を含めて事前に気づくことが出来たはず。
国分で一番悪い店! 下の下の下の店だ!と指摘され続けてきた創業当初の千鶴、、、😭
試行錯誤を繰り返す中で反省してきたことですが、 ”望まないお客様を作ってしまった原因は経営者” にあると思うんですね。
10年前、毎日でも通えるお財布に楽しく楽しいお店を作りたくてチャージ、時間制限を設けることなく、飲み歌い放題2500円でご案内をさせていただきましたが、私たちの思うお客様と出会うことができなかったことから気持ちとしては分かるのですが、客単価2~3千円と設定している時点で安く見られるというのは仕方のないこと。
安い客ほど文句が多い!客層が悪い店で働き続けるリスク。客質を上げる方法はあるのか?
厳しい言い方にはなりますが、飲食店経営者に向けたこのような記事は多くありますし、検索をすれば多くの記事がヒットするほか、検索ワードを見ても似たようなワードが多いことから、悩まれている経営者が多いということだと思いますが、ちづると異なるのはご贔屓下さるお客様が良い方ばかりということで、そうしたことは経営努力、工夫をされることで改善させることができること。
2024年、週に1回はこの光景を見た気がする😂
いつも最高に盛り上がるHIGH ENOUGH。今週は体調不良で3日間しか営業できませんでしたが、ロックのカタルシス100点満点の営業ができたので結果ヨシ!
年内営業は28日まで。
ロック納めにお越し下さい⭐️(年末棚卸しの為ボトル欠品多くなります) pic.twitter.com/rGeL7SNATg
— ロックバー叫び -ROCK BAR SAKEBI- (@ROCK_BAR_SAKEBI) December 21, 2024
ふとした時に、夜逃げしたアイツのことや口だけ野郎のアイツのことを思い出す。どんな気持ちで年末を迎えてるのかなって。
カッコばっかつけてないで、たまにはバカやって笑ったりしてるといいんだけどな。本日年内最後の営業!
昨夜はいい営業ができました!
今夜もぶっ飛びたい⭐️20時20分OPEN⭐️ pic.twitter.com/O5IptrWxjb
— ロックバー叫び -ROCK BAR SAKEBI- (@ROCK_BAR_SAKEBI) December 28, 2024
ちづるは私たちの能力・資金の乏しさなどから客層の見直しに数年の時間を要してしまいましたが、このような雰囲気はお客様に誤解を与えかねないと思うんですね。
ロックバーがどういった空間なのかは分かりませんが、『『来てあげたよ』と押し付けがましい方や、曲のリクエストを存分にしてうんちくを語る方、安い居酒屋感覚でお菓子を食べ散らかす方』というのは、店主さんにとっては不快なことでも居心地の良さとでもいうのでしょうか。
人気店のようですし、ちづるのような貧乏店ではないそうですから、こうした賑やかさに伴うお客様のモラル、過ごし方についてSNSを使って注意を促すのではなく、有名税的なものと考えてドーンと構えられていた方が私からすると好感なんですけれどね。
お店の常連客にはそれなりに影響力があったようで、飲み方も若干変わったんです。それまでグラスの氷が溶けるまで長居するなど、店を私物化する方もいたのですが、そうした迷惑客はだいぶ減りました。
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飲食店によるSNSへの投稿が話題になることがありましたが、言いたい気持ちは理解できますが、あまりにも汚い言葉を用いて注意喚起を促すというか、これらは一種の発散だと私は理解していますが、すべきではないと思うのは、国分で一番悪い店! 下の下の下の店だ!というお叱りを受けたことによるもの。
私たちの店舗運営の在り方・システムにクレームの原因 ”スキ” があったということ。
想定していなかった。はそういった方にとっては言い訳にしか受け取っていただけないことが多くて、一切通用しない!と考え、以降 お互いの不幸にならないような仕組みづくりをするよう心がけてきたことから、現在ではモラルの低い方のご利用は全くと言って良いほどのレベルになりました。😊
ただ、それを追求すればするほど店舗経営は苦しさを増すことになりますので辛いところですが、居心地の良さ、お仕事に対するモチベーションは創業当初とは比較にならないほど良くなりましたので、私たちはそちらを選ぶことに。
閑古鳥に占領されっ放しのちづるが偉そうなことを書かせていただきましたが、それだけに私たちは ”お客様は神様” だと思うんですね。
最近ではそうじゃない。という考え方をされるお客様が多くなってきたことは有難いことですが、だからと言って汚い言葉を用いても良いのかな。って。
ご利用下さることで生かしていただけているんですものね。
色々な神様がいらっしゃるようですが、私たちにとっては大切な神様!
『長居して会計2000円前後』と具体的な金額を出したあとに、『そんな舐めたことしてたら店潰れますよ』に本音があるような気もしますが、今にも転覆しそうなちづる丸、、、
私たちのお店を心配する方が先でしたね。😅
おしまい。