今日もちづるをご利用くださいましてありがとうございます。
霧島市は2ヶ月以上新規陽性者の確認がされていませんが、以前として明るさの戻らない国分。 そのような状況の中、多くのお客様に楽しんでいただくことができ、私たちも嬉しい夜になりました。😊
●広島テレビ
「重症化率を冷静に見極めて」オミクロン株の現状に専門家
こちらのニュースでも指摘されている通り、変異株の動きと今後1~2ヶ月後の状況を見極める必要はありますが、今ある報道では感染力は強くても重症化率・致死率は高くないのでは。そう言われていますから、これまで通りの感染予防対策を続けて収束に向かうことを祈るばかりですね。
なお、弊店ではこれまで店内室温と湿度を管理して参りましたが、8月の感染の急拡大を経験したことからウイルスと湿度の関係について疑問を感じていた所、参考になる記事がありましたのでご紹介をさせていただきます。
しかし、2018年には、インフルエンザウイルス感染には湿度は全く関係ないことが研究によりわかったと専門誌の電子版に発表されました。
その内容には、冬にインフルエンザが流行するのは、新鮮な空気を取り入れる換気をしないことが考えられると述べられました。
同紙には、紫外線殺菌のできる空気清浄機も有効であるとの記載もありましたが、そこまでせずとも、まず簡単にできる定期的な換気から始めるのが良いと思います。
また、新型コロナウイルスについても湿度についての発表がありました。
室温において、相対湿度50%の時よりも、30%の時の方が感染性が持続しないとのことです。
感染性は、2時間から9日間と幅がありますが、低い湿度の方が感染性も低いということのようです。
このことから飛沫を広範囲に拡散させることなくサーキュレーターを効率的に配置、常時運転させて換気するほか、全国の感染状況を見ながら感染が拡がらないよう必要な対策を講じていこうと考えています。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナが収束に向かうまでの間 引き続き、弊店の取り組みにつきましてご理解とご協力をお願い申し上げます。🙇♀️
●12月3日 九州各県の新規陽性者状況
| 福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
| 9名 | 0名 16日連続 |
0名 13日連続 |
0名 19日連続 |
0名 7日連続 |
1名 |
0名 12日連続 |

