お店選び。Ⅲ-A

タイムラインに投稿した記事ですが、この『太客』。
スタッフに質問される少し前に知った言葉。

区別ということはありますが、それは、私たちのご提供をさせていただくお時間に対してご理解をいただける方といただくことのできない方というものと、ちづるを大切にして下さる方とそうでない方。

これはご利用金額のことではなく、ご利用いただく中で私たちが感じることですが、
ですので、いくらご利用金額が多くても大切に思っていただけない方とのお付き合いは難しいんですね。

今日はそんなお話(金額編)をさせていただこうと思います。

『ご提供をさせていただくお時間に対してご理解いただける方』だなんて、夜の賑わいが戻らない国分の街の中にいて、贅沢なことを言うな!とお叱りを受けてしまうと思いますが、そうした考えをとっかり持っていないと、お店の雰囲気が悪くなってしまいますし、店舗運営自体が危うくなってしまう。

他店からのご紹介で毎日のようにご利用下さっていたこちのお客様。

暴言も凄いものがありましたが、あまりの傍若無人ぶりには眉を顰められるお客様も多くて、
本人に悪気はなかったと思いますが、それを受け入れる私たちへの甘えや虚勢がうったのかも知れません。

私たちには理解することができても、他のお客様には到底ご理解をいただくことが出来なくて、ご利用をお控えいただけるようお話をさせていただきましたが、お店が持て余すまではなくても、それまでそうしたお客様の存在を私たちが知らなかったこともありますが、少なからずいらっしゃるようです。

中には酒乱扱いされてしまうリンクのようなお客様もいらっしゃいますので、
ご利用をいただく中できちんと見極めることだとが必要だと思うのです。

少しずつ分かってきたことですが、これは夜のお店、飲食店に関わらず、すべての業種においてその傾向が見られると感じているところ。

リンクは求人用に書かせていただいたものですが、これは創業時の苦い思い出話。
『あんたのところは悪い客ばかりが集まってるって評判だよ!』と同業者の方からご指摘をいただいたのもこの頃。

お客様のご負担にならず、毎日でもご利用いただけるお店を目標として、
お酒(ハウスボトル)とカラオケ、時間の制限を設けることなくご利用料金を2500円。

キャストドリンクなどのキャッシュポイントを設けるどころか、お客様からお勧めをいただいても、すべてご遠慮をさせていただいていましたので、同業者がそうした評判を聞いて様子を確認に来られるなど、連日の賑やかさでしたが、お店のイメージは悲しくなるほど悪くなるばかり、、、

また、オープン時には広く知っていただきたいとの思いから、3日間飲食代金を0円にさせていただきました。
お客様からは1円もいただくことはしませんでしたので、倒れてしまうほどの忙しさが続きましたが、当時ご利用を下さいました方にはこの8年間一度もご来店をいただいたことはありません。😭

これらの経験は残念なことでしたが、学んだことも多くありました。

価格を安く設定すると、価格に価値を置いた人が集まる。ということ。
ですのでオープン当初の千鶴の魅力は価格ということで、ご利用される方の価値とある程度、合致していたことで賑わっていたのだと思うのです。

おい! ババア!が始まったのは500円の値上げをしてからのことですが、
これは当時、このままではいけないと、お店のスタイルを変えていた矢先のこと。
キャストドリンクを頂戴し始めた頃でしたが、そうなると今度は店内に響き渡るほどの大きな声で『ぼったくり~!』と、、、

このような方ばかりではありませんでしたが、ご利用をいただけなくなったお客さんはとても多くて、
千鶴は価格が価値と受け取られていることを深く反省をしたことから、少しずつ価値を上げて行こう!ということになりました。😊

ですので、私たちのご提供をさせていただくお時間に対してご理解いただくことのできない方につきましては、ご利用をお勧めさせていただくことは出来ませんし、ご利用をいただかない方が良いと思っています。

スタイルの変更後、このようなキャンペーンを何度もさせていただきましたが、これは集客を目的としたものではなく、コロナ禍で落ち込んだ人の気持ちを明るくさせたい。というママの発案によりみなさんにご案内をさせていただいたものでしたが、おかしな書き方にはなりますけれど、コロナ禍の自粛ムードという影響もあったと思いますが、それでもこれらを目的にご来店をいただいた方が1人もいらっしゃらなかったことは、価格にしか価値のないお店から少しずつ脱しつつあることを嬉しく感じました。

毎週欠かすことなく観ている番組ですが、紹介されているお店を利用されるお客様へ500円の値上げを案内したとすると、利用される方は減ってしまうと思うのです。

「もう少し値上げしても」と言いながら、決められた金額のみ支払うお客さんが多いように思うんですね。
中には多めにお支払いをされる方や食材などを差し入れるお客さんもいましたね。
数量限定など、集客の目玉とされている店舗もありましたが、店主が低価格で提供することこそを価値と考えている場合、数百円値上げするだけで離れていく人もいると思うのは私のこれまでの経験によるもの。

ですのでちづるでは過去に戻るようなことはしてはいけないと考えていて、それをご理解いただくことのできない方のご利用は難しいと思うのです。


 日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか
大阪大学などの研究で判明

街の灯を消すような思考ならキレイさっぱり捨て去って、みんなで力を合わせて盛り上げて行くべき。
私たちは真剣にそう思っていますが、貧すれば鈍するではありませんが、厳しさが増せば増すほど本当のその人が見えてくるものですものね。

愚痴のようなお話です。 ご興味のある方のみお進みください。

お前のところは高い!って評判だぞ。とお話しくださいましたお客様。
ちづるの存在を気に入らないお店の店主が一生懸命に吹聴されているよう、、、😭

別のお客様には『あんたたちは騙されてるんだよ!と言われたよ』と。
こちらのお客様。 そんなありがたい?忠告に耳を一切貸すことなく毎月ご利用下さっています。

確かにそのお店の何倍もの料金ですが、どうして高いのに行くのかね。という問いに『楽しいからだよ!』とお答えになられたそうですし、騙されているんだよ。と忠告を受けたお客様は『あそこにはもう二度と行かないと決めた!』と、その言葉通り、その店主が経営するお店の利用をされなくなってしまいました。

価格を価値に置く考え方の店主が感じることですので仕方ありませんが、どうでしょう。
『あんたたち』ということもそうですが、楽しそうにお話をされているお客様に対して『あんたの言ってることはサッパリ分からない』などの受け答えはいくら価格に価値を置いていると言ったところで決して通じるものではないと思うのです。

コロナ過では社交飲食店は『接待を伴う飲食店!』などと名指しでしたものね。
いくら贔屓にしているお店に行きたくても、行くことが出来ない世の中の空気だったと思います。
そうした中、応援という意味でお店を訪ねたにも関わらず『ドアを開けた瞬間、もの凄い顔をして睨まれた!』と怒りながらちづるへご来店下さるお客様もいらっしゃいましたが、価値の置き方、考え方はそれぞれでも。

社交飲食店は『接待』をすることで成り立たせていただいているんですものね。
ちなみにこちらのお客様『毎月たくさんの客を入れてきてやったのに!』と相当にお怒りでしたが、そう思われても仕方ありませんよね。

ちづるは高い!
ご利用いただいたことのない方、価格にのみ価値を置かれる方には高いと感じられる方もいらっしゃるとは思います。

ご利用下さるお客様には価値を接客・接遇に置いて下さることに感謝の気持ちでいっぱいですが、このままではいけないと考えています。
更なるサービスの拡充をすることでご恩返しとさせていただきたいと思うのです。

最後にもう少し。
ちづるでは食材等、見切り品などを使うことはしていませんし、ご提供させていただくお酒やチャーム等につきましては、ご満足をいただけるようさせていただいています。

やりくりすることは経費削減に繋がるとは思いますが、それでは自宅でお過ごしをいただいた方が良いと思いますし、大切な方をご案内したくても躊躇われてしまうと思うのです。

また、これらの見直しをしたとして、大幅な経費の削減に期待できないこともありますし、
心からの接遇を心がけることのできる接客係の雇用も困難ですしね。

愚痴のようになってしまいましたが、たくさん売り上げたい!と私たちが考えていないことをご利用下さるお客様にはご理解をいただけているものと思いますが、これからの繁忙期。 ご利用下さる方の価値がどこにあるか。ということでお店選びをしていただきますと楽しい夜をお過ごしいただけると思うのでした。

余裕のある時は仮面を被ることができても、余裕がなくなるに連れて仮面なんて被っていられない!ということだと思います。
私たちもコロナ過で本当の自分を見ること、知ることになるのかな。と思いましたが、今と変わらなくて、コロナ過では泣き出したいほどの毎日でしたが唯一、良かったことでした。😊

『愚痴のようなお話』に書かせていただきました方以外にも多くご利用をいただけているのは本当に嬉しいことで、それだけに『ちづるにして良かった!』とお感じいただけるようサービスの拡充に努めていますが、ご出張など、新規でご利用をいただきましたお客様にはご利用いただくことのできないものもございますので、この点につきましては個別のご対応をさせていただいてございますが、大変お喜びをいただいてございます。

年末に向けて夜の街へお出掛けになる方も多くなると思うことから、ちづるのご利用につきまして色々と書かせていただきましたが、
行かなければ良かった!ではいけませんものね。

私たちにできる精一杯を努めさせていただいておりますが、ご自身の価値に見合うお店をご利用いただきますと、より良い時間をお過ごしいただけると思います。🥂

寒くなりましたね。
お出掛けの際は暖かくして。

次回、色恋目的のお客様のことについて『お店選び。Ⅲ-B』と題してお話をさせていただこうと思います。

おしまい。

PAGE TOP