ボックス席における感染防止の対策

●2021/09/07 更新


●2021/07/24 更新
テーブル上にアクリルパーテーションを設置しました。


●2021/07/14 更新
・サーキュレーター / VORNADO 783DC-JP 追加
・カウンター席 アクリルパーテーションの追加
※サーキュレーターの追加により、客室内の空気が入れ替わるまでの時間が短縮されたほか、カウンター席における感染リスクのさらなる低減図ることができました。

以下リンク先の更新につきましては後日行います。


●2021/05/31更新
排気窓の追加開放に伴い、サーキュレーター、パーテーションの位置を変更しました。


1. 外気の取り込みと排気

玄関ドアを常時開放することで取り込んだ外気は、サーキュレーターによって作り出される竜巻状の風により、
店内の空気と併せてテーブルの中心部を真っ直ぐ通り、排気用窓から排出されます。

また、奥行1200mmのテーブルは、フィジカル・ディスタンス(物理的距離 1m以上)の要件を満たし、
サーキュレーターと併せて使用することで、対面する際における飛沫感染のリスクを更に低減させています。
なお、アクリルパーテーションは、店内の気流を乱し、飛沫感染のリスクを高める恐れがあることから設置をしていません。

※横並びによる座席ご利用時の感染防止の対策は、マスク着用のほか、フィジカル・ディスタンス(物理的距離 1m以上)
を基本として、鹿児島県、霧島市の感染状況に照らして、ご協力をお願いさせていただきます。


●玄関ドア付近に設置したサーキュレーター(奥に見えるのは、引き戸式網戸を設置した玄関ドア)


2. サーキュレーターの追加設置

排気用窓の前にサーキュレーターを追加設置することで、ボックス席における飛沫感染のリスクをさらに低減させるほか、
ボックス席とカウンター席の間に漂う飛沫も強力に排出させています。


●排気窓前に設置したサーキュレーター

●強力かつ速やかに換気を行えるよう、ボックス席エリアには2台のサーキュレーターの風力を利用して、漂う飛沫を強力に排気させています。


2-1. サーキュレーターの位置変更 2021.06.16 更新

上記テストの結果、アクリルパーテーションの小窓から煙がカウンター内側に流れることが分かりましたので、サーキュレーターの位置をカウンター内側へ変更しました。
これにより、お客様・スタッフ双方の感染リスク低減が可能になりました。
●ボックス席側の排気用窓前に設置したサーキュレーターに向け、小型サーキュレーターを設置しています。


3. 窓(すべり出しタイプ)の開放

会話による飛沫が浮遊する高さは、テーブル天板からサーキュレーターの中心部までの600mm~1160mm辺りになると思われます。
フロア面から排気用窓の高さは、815mm~1425mmですので、サーキュレーターを用いることで効率よく飛沫が排出されます。
また、換気については、『通常時』『定時』『歌唱後』の3通りの換気を行うことで、常に新鮮な空気の供給に努めています。


●外滑り出し窓により、雨天時の換気も可能です。


4. 予備換気扇の設置

立ち上がってカラオケをご利用される場合の飛沫は、天井に設置された換気扇(Panasonic FY-24C7 / 97m3/h)のほか、
排煙窓側壁のパイプファン(Panasonic FY-08PDUK9 / 98m3/h)により、排気されます。

Link SankeiBiz 「富岳」分析 カラオケはマスクや換気でリスク減、屋外バーベキューも要注意

※カラオケ利用時におきましては、マスク着用、マイクシールドをセットしたマイクの利用について、
ご協力をお願いいたします。

●天井に沿って広がる飛沫は天井換気扇と壁面のパイプファンによって排出されます。


5. 排煙窓(外倒しタイプ)の開放

店舗の利用状況に応じて、追加の換気が必要と判断される場合、排煙窓を開放します。
※ただし、破損等の恐れがある荒天時は使用せず、サーキュレーターの風量を上げて既存の換気を行います。
排煙窓(600mm✕600mm)までの高さは、フロア面から2070mm~2675mm


6. 利用の制限

排気、排煙窓側の座席については、感染のリスクが高いことから、必要に応じて利用を制限させていただく場合があります。


7.  その他

感染防止対策は鹿児島県より示されておりますガイドラインを基本としています。

この一年、感染のリスクを少しでも下げるため、効果的と思われる対策の更新に努めて参りましたが、
万全を期してお客様をお迎えをさせていただく態勢づくりができている。とは言えない状態です。

変異種が拡がりを見せる中、これら対策につきまして、不安をお感じになられるかと存じますが、
皆さまにお力添えいただくことにより、感染のリスクをさらに低減させることができるものと考えております。

大変厳しい状況の中、ご来店下さるお客様には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
収束に向けた弊店の取り組みにつきまして、ご理解をいただけますと幸いでございます。



 


ちづる

店名 ちづる
住所 〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央三丁目6-11
電話 0995-50-1317
URL https://chiduru.jp/
営業時間 20:00~0:00
定休日 日曜日

PAGE TOP